旧婚旅行へ行こうやあー!

ある夜中のこと。トントンと夫が私の肩を突ついたので目が覚めた。

『何か困ったことがおきたか?』と身構えて、

「どうした?」と返事をすると

「起きとるか?ちょっと話しをしようやぁ〜」と柔らかな声で夫が話し始めた。

“ベットから落ちた”とか、、

“発作が起きそうだ”などの、大変なことが起きたようではない。

ひとまず安心をして

「ん〜、何の話?」と尋ねると、

「わしらぁ〜も、いつのまにか70才を超えてしもうたよの、老い先も短こうなってきたってことよ。じゃけぇの、二人で旅にでも行こうじゃあないか!」と言うのである。

“ひぇ!”とびっくりして、寝返りを打って夫の顔をしみじみ眺めて

「えー、いつからそんなこと考えてたん?」と聞き直した。

「もうずーっと考えちゃあおったんで〜、」と。

「二人で行くってことなら、車ね?私の運転でええのね?」

「おー、あんたの運転は上手いがの。それでええけえの。四国の高知とか、宇和島とか新婚旅行で行ったところをもう一回、行ってみたいんよの。」と言う。

続けて、、

「あんたもの〜、わしが怪我をしてからは、わしの世話ばっかりでちーっとも楽しいこともないままで、悪いのぉと思いよるんで。旅行するお金くらいは、まだ残っとるじゃろう?少しはええ宿に泊まって美味しいもんを食べて、ゆっくりしようじゃぁないか!」と言うのだ。

 

怪我をしてからの年月を数えてみれば、当初は思い付かないほどの長生きをしてくれて、相棒としていつも私の傍にいてくれる夫である。

『傍に居てくれる、、』はその通りであるけれど、言い方を変えれば

『傍に付き添っている、、』のは私で、

いつもいつも感謝の言葉を言ってほしいというわけではないものの、私は時々、『なんだか私ばっかり損してる!』の不満があるのも確かだ。

けれども『では、半身麻痺の不自由な人を誰がフォローするのか?』を思う時『それは私しか居ないではないか。』と当たり前に思うから、頑張ってやってこれただけのことでもある。

思いもかけない夫の計画を聞いて、

それでも一番に思ったことは、、、

『そうは言っても、何もかも私の肩に掛かってくる大変さを、アナタはわかっておられますの?』

という可愛くない嫌味な考えだった。

しかし。それを言っちゃぁ〜おしまい!

私の相棒が私に『プレゼントをしたい』と考えての提案であるならば、この上無い嬉しいことだ。素直になろう。

ここは一つ、この話に乗ってみよう、と思った。

「じゃぁ、考えてみよっかね?」

と答えると、

「おー考えてくれや。細かい事はあんたに任せるから。頼むで!」と夜更けの会談は終了したのだった。

 

さて、しばらくしたある昼下がり。本屋に立ち寄り四国特集の本を買い求めた。明るさに満ちた表紙。四国四県のそれぞれの観光地や食べ物が満載で、読めば読むほど、迷ってしまう。

「ねえ、四国のどこへ行こうか?」と聞くと、

「どこでもええが、、」と、気のない声が返って来た。

「宿もどこにしたら良いか迷うよねー?」と訴えたら、なんと!

「それなら辞めるか?」ときた。

『おいおい、相談に乗らないのかい⁈』と腹も立つ。いやいや。

こんなことになるのは最初っからわかっていたのだ。込み入った話は面倒になりがちなことは、わかっていたのだ、今さら怒ることでもない。

私はマイペースで考えるしかない。

それでも、なかなかピンとくる宿屋もなくで、障害の夫との旅はどこに行くかを決めることすら、大変であった。

 

決めきれないまま数日が過ぎ、我が家の本棚から“見て見て!”というような霊感的オファーを感じて、眺めていると、

バリアフリーの旅に出よう》という背表紙が目に入った。

『おー、こんな本があったっけ?』

と、開いてみた。バリアフリーの宿として、表彰もしてもらった宿が何軒かある。その中でに松江市に“宍道湖温泉”があると紹介されている。

松江市ならば、私の土地勘もあるし、四国よりかはハードルが下がるなぁ〜と、本気で読みすすめた。

『ここにしよう!』即座に心が定まった。運転手の私が楽だと思えるところに行くのが一番なのだから。

「ね、行き先を松江に変えてもいいでしょ?」とその宿“、なにわ一水”のホームページを開いて見せたら、

「おー、なかなか良さそうじゃの!」

と夫の快諾を得て、予約の段取りに入った。ネットで予約をするなんてことは、古希を過ぎた私にはハードルも高く不安もある。息子に頼めば、ちゃっちゃと全てがスムースに行くのはよくわかっているけれど、旅に息子は行けないのだから。一から十まで私が確信できる予約にしておきたい。それで、昔ながらのやり方でフロントに電話をした。こちらの状況、予算、夫の不自由程度などを聞いてもらう。丁寧な優しい対応に安堵し、この宿に決めた。 

 

さぁ、父さん二人きりの旧婚旅行に行くよ‼️